難治性精神疾患に対する

研修


医療の水準を高めるために取り組んでいます


当研修では、専門的治療(クロザピン・ECT)に焦点を当て、
治療効果、経過管理、そして退院後のサポートなどについての知見を共有します。

研修受講料は無料です。

受講者について

研修を受講できる方

  • 東京都内の精神科病院等に従事する職員
  • 東京都内の難治性精神疾患を有する患者さまへの支援に携わる事業者
  • 東京都内の難治性精神疾患を有する患者さまへの支援に携わる行政関係者

東京都内の

精神科病院等に

従事する

職員

受講できる方:東京都内精神科病院職員

東京都内の

難治性精神疾患を有する

患者さまへの支援に携わる

事業者

受講できる方:東京都内支援事業者

東京都内の

難治性精神疾患を有する

患者さまへの支援に携わる

行政関係者

受講できる方:東京都内行政関係者

令和5年度(2023年度)の研修の内容

クロザピン

基礎研修

クロザピンの導入から維持まで全体のイメージを掴んでいただきたく、対象となる患者像や治療による変化、支援の必要性や内容をお伝えしました。
講師:精神科医師・薬剤師・看護師・精神保健福祉士・訪問看護師

応用研修


臨床や福祉、行政の現場で実践応用するために、講義ではクロザピンの知識を深め、さらに経験を共有するための事例をライブ配信で紹介いたしました。
講師:精神科医師・薬剤師・看護師・精神保健福祉士・訪問看護師

ECT

基礎研修

ECTの総論からECTの流れ、医療連携、訪問看護による支援までを網羅し、対象となる患者像やECTの効果、支援の必要性や内容などイメージの共有を目的として実施しました。

精神科医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・訪問看護師

応用研修 中級(実践)編

臨床や福祉、行政の現場で実践応用できるように、中級(実践)編ではECTを含めた治療計画、適応判断の考え方、ECTを実施した事例を中心にECTの知識を深めました。
講師:精神科医師・麻酔科医師・薬剤師・看護師・医療安全・手術室・精神保健福祉士・訪問看護師


応用研修 上級編

治療の効果を高める方法、メディカルチームによる専門性の高い取り組み、ECTの高度な知識と技術を中心に重要なポイントをお伝えしました。
講師:精神科医師・麻酔科医師・薬剤師・看護師
※上級編の内容はECTについて十分に経験を積んでいる医療関係者向けです。

講義前後で、ECTへのイメージがグラフのように変化しています。青の棒グラフが講義の前(Pre)、赤の棒グラフが講義後(Post)です。
安全性に関しては高いと感じるようになり、適応疾患が分からないという方は非常に減ったというような結果です。
精神科医師 野田隆政

 令和5年度 開催案内(参考)

令和5年度難治性精神疾患研修開催案内
1ページ版

 研修受講者の感想

クロザピン

私は福祉の仕事についてからまだ日が浅いので、クロザピンについて学ぶ前に、統合失調症についても説明していただけたことで、理解しやすくなりました。

クロザピン

クロザピンの治療体制など、知らないことばかりで非常に勉強になりました。精神疾患のある方たちが、地域でいきいきと豊かに暮らすためにも、難治性精神疾患の専門的治療を学ぶ必要性があると思いました。

ライブ配信

終業後そのままスマホで受講出来ました。具体的な事例を通じて、多職種の皆様との意見のやり取りがありとても具体的で分かりやすかったです。またより実践的で、現場で実際に行われている内容などもお話しいただけたのが、とても参考になりました。

ECT

ECT治療そのものや対象患者、薬剤、退院に向けての支援の実際について知ることができ非常に有意義だった。疾患自体の難しさとそこからくる患者・家族の思いに沿って治療計画をチームで策定することの重要性を知ることができた。

ECT

ECTに関する知識にとどまらず、それぞれの立場での関わり方を具体的なケースの説明とともに伺えたのは大変勉強になりました。正しい知識がもっと広く認知され、多くの方が救われたら、と願わずにはいられません。

受講者の職種

東京都内の、多様な職種の皆様に受講していただきました。

令和5年度

医師、看護師、精神保健福祉士、訪問看護師、保健師、薬剤師、相談支援専門員、心理職、福祉職、作業療法士、社会福祉士  ほか

オンライン研修の理解度

クロザピン
ECT

それぞれ、9割以上の受講者が、クロザピンとECTの研修内容について「よく理解できた」「理解できた」と回答しており、理解度の高さが実証されています。

実践的な内容が中心ですが、内容は基礎研修・応用研修と分かれていますので、ご自身の経験値に合わせて受講が可能です。

研修申し込みについて

令和6年度(2024年度)の研修の申し込み開始日は、現在のところ調整中です。詳細は、当ホームページにて改めてご案内させていただきます。