① Web申込期間【令和6年8月26日(月)~令和7年1月31日(金)】
「申込をする」ボタンより、研修視聴用サイトのアカウント作成画面に進みます。
② アカウント作成画面への入力
①の「申込をする」ボタンを押下すると、アカウント作成画面が開きます。すべての項目へ回答してください。
すべての必要事項が入力できましたら、「アカウントを作成する」ボタンを押下します。
最後にメールアドレスと任意のパスワードを入力して「アカウントを作成する」ボタンを押下してください。

※メールアドレス(ログインIDとなります)とパスワードは視聴用ページのログインに必要です。
忘れないようお気をつけください。
※パスワードは6文字以上で設定してください。
③ アカウント作成申請(承認待ち)通知
アカウントを作成するボタンの押下後すぐに、「notify@one-steam.info」から、自動送信メール「件名:【令和6年度東京都難治性精神疾患に対する専門的治療研修】アカウント作成申請(承認待ち)」を送信いたします。
事務局にて申請内容の確認を行い、承認へ進みます。


※承認には1~4日程度お時間をいただきます。
④ アカウント承認通知
事務局にて申請内容を確認の上、「notify@one-stream.info」から、自動送信メール「件名:【令和6年度東京都難治性精神疾患に対する専門的治療研修】アカウント承認」のメールを送信いたします。
なお、申請内容確認の結果、受講対象(都内の医療機関に従事する医療関係者、地域支援事業者、行政関係者)に該当しない場合など、承認不可となることがございます。
ご了承ください。

※メールには、受講に必要な情報が記載されていますので、紛失しないようお気をつけください。
※承認不可の場合は、その旨事務局メール「jimu-nanchisei-tokyo@ncnp.go.jp」よりお知らせ致します。
⑤ 受講開始
「アカウント承認通知」メールに記載のある「サイトログインURL」からサインインして、受講を開始します。
※サイトログインに使用するID(ご登録メールアドレス)とパスワードは申込の際に設定いただいております。
※パスワードを忘れた場合は再設定可能です。ログイン画面の最下部にあります「パスワードをお忘れになった場合」をクリックして、再設定してください。
※承認後は、アカウント作成時の回答に関わらず、クロザピン、ECT研修いずれも受講可能です。


オンデマンド配信期間:令和6年9月2日(月)~令和7年2月28日(金)
クロザピン応用研修ライブ配信日:令和6年11月19日(火)17:30-19:30 実施予定
ECT応用研修ライブ配信日:令和6年12月6日(金)17:30-19:30 実施予定

よくあるご質問(FAQ)

★返信メールが届きません

1.入力されたメールアドレスをご確認ください
新規登録時、一文字でも間違えてメールアドレスを登録すると、返信メールは届きません。
恐れ入りますが、再度の申込をお願いいたします。

2.迷惑メールフォルダーの確認をしてください
各携帯キャリア や 利用しているメーラー(yahoo、Gmail等)では、ユーザー側で特になにも設定しなくても、迷惑メールを防ぐ機能が働いているため、迷惑メールフォルダーに振り分けされている場合がありますので、
迷惑メールフォルダーなどをご確認ください。

3.『@one-stream.info』のドメインを受信許可してください
使用しているセキュリティにより、受信したいメールが届かない場合があります。
そのため ドメイン『@one-stream.info』に「受信許可を出す」設定をする必要があります。
〈参考〉
 ・docomo「パソコンなどのメール受信設定」  
 ・au(EZweb)「迷惑メールおまかせ規制」  
 ・Softbank「受信許可リスト作成
 ・Gmail「迷惑メールのマークを外す
 ・yahoo「迷惑メールフィルターの設定・解除」  

★修了証はありますか

今年度より修了証の発行はありません。

1.動作環境を確認してください
OSおよびブラウザのいずれも最新版(最新バージョン)が推奨環境となります。

2.キャッシュのクリアおよび Cookie の削除
キャッシュのクリアおよび Cookie の削除で問題が解消するかお試しください。なお、Cookie を削除しますと、入力履歴が全て消える点をご理解、ご了承ください。
〈参考〉
・Google 「キャッシュと Cookie の削除
・Edge 「Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する」

3.ブラウザの設定変更の確認(職場PC使用の場合)
職場の LAN 等に接続されているパソコンでは、外部サイト規制のため、ブラウザの設定変更をされている場合がございます。
職場のパソコンを使用した際に、当ポータルサイトにアクセスできない場合は、社内のネットワーク状況をご確認の上、ネットワーク管理のご担当者様に上記の設定変更についてご確認いただきますよう、お願いいたします。